奄美まつり

奄美まつりに合わせて行ったホテルでの展示会でしたが、1日延長して本日終了しました。朝8時から夜9時までを3日間、よくがんばりました。ものが飛ぶように売れる時代ではないのですが、藍染のカラーTシャツがとても喜ばれました。お土産に何枚もお買い上げくださった方もいらして、うれしい限りです。とくにレディスがよかったですね。

会期中に花火大会や、舟こぎ競争、翌日の夜には八月おどり、最終日にはパレードなどがありましたので紹介いたします。e0062635_20125198.jpge0062635_20132467.jpg







八月おどりは、名瀬のメインストリート約2キロぐらいに、名瀬在住の各集落(毎年30集落ぐらい)がそれぞれ円陣を組んで踊ります。集落によって踊りのテンポが異なって、ゆる~い踊りやら威勢のいいところなどそれぞれです。ここは知名瀬という集落でした。

e0062635_2014171.jpge0062635_20143930.jpg






左は展示会でシルク化粧品を担当したつる美さん。おどりやパレード参加が忙しくてお仕事どころではなかったね。
右は息子の小中時代のお母さん。踊れ踊れとみんなに誘われました。小宿(こしゅく)集落です。

e0062635_1383794.jpg
e0062635_1394617.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-08-07 20:28 | あまみ便り