ハイビスカスの花

e0062635_17524173.jpg


e0062635_17532436.jpg







e0062635_17534820.jpg


ハイビスカスの花って、年中咲いている花なので、いつ咲いていつ閉じるのかまったく関心ももたないまま、うん十年もたってしまいました。
この花は1日花といって朝咲いて、夕方にはしぼむんですね。日傘を閉じるようにしぼんで、翌日はポトンと落ちてしまいます。
しぼむ様子はわかるけど、咲き出す様はまだ目撃してません。夜明けかしら、それとも朝日が昇る頃かしら・・・いつ見ても咲いてるもんね。
種類もたくさんあるんですよね。
今年は店頭にハイビスカスの鉢をおいたので、私の関心も目覚めたというわけです。単純といいますか、ま、生きているうちに気づいてよかった!
[PR]

by sanenbana | 2007-07-04 18:13 | あまみ便り