インドのマニプリ舞踏公演

e0062635_1456433.jpg



e0062635_14571218.jpg


今年は「日印交流年」なんだそうですね。日印交流50周年記念行事で、全国を公演しているようですよ。マニプリとはインド東北部のミャンマーとの国境に近い都市だそうです。インドの七大古典舞踊のひとつだそうで、素朴さと優雅さを兼ねそえた踊りでした。
円筒形のスカートをつけた踊りは可愛いかったですよ。
最後は、やっぱり奄美の「六調」です。さすがインドの舞姫たちはすぐ六調に乗ってごらんの通りでした。きっとうれしかったと思いますよ。

踊りの後は、24時間レストへ場を移しての「5頭珍獣サミット」
よかったね~きれいだったね~同じアジアだからちっとも違和感ないよね~などなど月並みながらの評論家ぞろいです。それぞれ自薦他薦で、ラッコ・白熊・カンガルー・パンダなど出揃いましたが、残る一人は何でしょうね。(ちなみに私のことですけど、名前が出揃う前に話がよそに移ったんじゃない・・・)
[PR]

by sanenbana | 2007-06-07 14:58 | あまみ便り