ダレヤメ、しています。

2月~3月にかけてけっこうハードな時間が続いたせいで、一昨日は猛烈なくしゃみ・鼻水に襲われました。気温が急上昇してバランスを崩したせいかもしれませんが、一日中、クシャン、ズルズル、チーンの繰り返しで、案の定夜になって熱発してしまいました。
熱はたいしたことはなくて、葛根湯とシシ汁のスープで治まりましたが、身体がふらつくのでお休みさせていただきました。あしたまで。
こういう時間を奄美では「ダレヤメ」というんです。もっとも本当のダレヤメというのは熱発などするまえに、温泉などにつかってゆっくり楽しんで英気を養うことなんですが、貧乏性ですからしかたありませんね。皆さんも体調に気をつけてくださいね。
e0062635_1859272.jpg

ご近所のつつじが真っ白にきれいに咲いていました。
[PR]

by sanenbana | 2007-04-02 19:04 | あまみ便り