染めてるの~?

髪を染めなくなってもう10年ちかくなりますが、一度白髪染めをした髪を地毛に戻すのは、とてもたいへん。私は自分の髪が染まらなくなって、まるで山姥(やまんば)みたいになったので、仕方なく決断したんですが、年をとるということと白髪が増えていくということと、更年期を迎えるということは、女性として、いかにすんなりとうまくのり越えられるかが問われる、人生の山場なんだと思います。(石原慎太郎なんかに女性がわかってたまるか!)
私は50代後半から60代にかけての数年、なんとなく気力のでない鬱っぽい時間を過ごしましたが、最近は、生きるコツを覚えたような気がします。
いつも明日やることや、1週間後、1ケ月後にこんなことをしたいということを頭に描いておくようにしています。そしてあまり疲れすぎないこと、ストレスを貯めないことでしょうか。

白髪染めをやめたばかりのころは、年配のおじさま族から「佐竹さん染めないの~」と泣きそうな顔で言われましたが、最近は、「髪きれいだね~染めてるの~」と言われるようになりました。「そう、プラチナ染めしてるから、はげないのよ」と答えています。(本気にしてるみたい・・・)
[PR]

by sanenbana | 2007-03-03 18:54 | あまみ便り