高教組で講演

久しぶりに講演をしてきました。
高教組の先生方の会で、拙著「軍政下奄美の密航・密貿易」から教科書の調達に出かけた先生方の話をしました。題して「ほんとうにあった教科書秘話」。密航、密貿易というときのおどろおどろしい響きが気になっていたので、このタイトルは気に入りました。
私は大の講演ぎらいで、ほんとうは逃げ出したかったんですが、ちょっと待ってこれはいいチャンスかも知れない。ゆっくり組み立ててみようと思い、話すことと資料の検討をしてみました。
1時間30分をあまり苦痛も感じないで、むしろ楽しくできてよかった!逆上がりができなかった子が、はじめて出来たときの気分です。?十歳になってもこういう感動が味わえるなんてシアワセ。
e0062635_20105011.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-10-14 20:11 | あまみ便り