芦花部(あしけぶ)の稲刈り

今日は、「あぶし会」の稲刈り日でした。
朝から、雲ひとつない晴天でした。子供たちも大勢来ていて、稲を刈る人、束ねる人、運ぶひと、策に架ける人など、それぞれそれなりに事が運んでいくものですね。炎天下なのにみんなバテもせずいい笑顔をしてました。
今年の出来栄えは、いまいちです。長雨のせいで低温のまま稲の株が分株しないまま成長して、そのあといきなり梅雨明けして高温になり、あわてて分株したそうです。一株のなかに、実った穂とまだ花が咲いたばかりの穂があって、とても不揃いでした。環境の変がここにも現れましたね。e0062635_20451370.jpge0062635_20453994.jpg
[PR]

by sanenbana | 2006-08-13 20:46 | あまみ便り