人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け宣言

雨季に咲く花たち、とくにさねん花(ゲットウ)がそろそろ枯れだしたので、梅雨も終わりそう、と思っていましたら、今日は梅雨明けしたそうです。今年の梅雨は奄美では900何十ミリの雨量だったとか、ほんとうに良く降りました。
雨はうっとうしいけれど、涼しいし落ち着いて仕事ができるので、私は好きなんですよ。
カッ~と照りつける太陽に、今年はついていけるのかなあ・・・
   ~しわじゃ~しわじゃ~ 梅雨明けしわじゃ~ 
ちなみにしわじゃ、というのは目じりのしわのことではありませんよ。心配じゃという島ことばなんです。(奄美びいきのやまとんちゅさん方へ)     梅雨明け宣言_e0062635_13225925.jpg梅雨明け宣言_e0062635_13232334.jpg
昨日染めた藍染めのゆかた地が涼しそう~
次回はこの上に泥染めをする予定です。

by sanenbana | 2006-06-20 23:52 | あまみ便り