糸芭蕉

毎日新聞のエッセーが本日掲載です。
先日大浜で撮った芭蕉の写真とで、「芭蕉布の引き合わせ」というタイトルを付けてくれました。タイトルは編集人の特権ですものね。私の文章からどんなタイトルを引き出してくれるのかなぁと、それも楽しみのひとつです。
(このエッセーコーナーは新聞が読めるように、HPに載せたいと思っています)
さて、不思議なことにそこへ現れたのが、ライターの方。
日本人とバナナのことを調べていたら糸芭蕉のことまで調べだして、私のブログに書いていた芭蕉のことを読んだので尋ねてきてくださったのです。
またひとり、友人ができました。今後ともよろしくっ ですね。
e0062635_22175167.jpg

これは、奄美の民俗学のバイブルとも言われている南島雑話に描かれている「芭蕉布之事」の一部です。
[PR]

by sanenbana | 2006-05-18 22:18 | あまみ便り