タンカンの発送が始まります。

本日よりタンカンの発送を行います。ただいまのご注文は1500キロです。
まだ、摘果が済んでいないので、毎日農家さんから配達される分を発送いたします。
それにしても今年は、タンカンの勉強をたくさんしました。
昨日、一昨日の土日も、タンカン農家を3軒もはしごをしました。
その中で、とくに手入れの行き届いた果樹園がこれです。
私はすっかり魅了されてしまって、こんなタンカンづくりならやってみたいものだと思いました。
古い樹木の間に新しい苗が植えられ、古い樹木は枝落としされ、新しい苗の成長を促進します。2年苗、3年苗とありますが、4年目でもう収穫ができるんだそうです。小さな枝にたくさん実がなっていました。いろいろと研究されていて、肥料に米ぬかをやったり、雑草をチップにしたり、むろん堆肥が主な肥料だそうです。農薬は使っていません。
こんな農園でタンカン狩りツアーができたらいいですね。
来年の課題にしましょう。e0062635_14533251.jpge0062635_14535983.jpg

農園のご主人と、私を案内してくれた友人のMさん。右は摘果しているところです。
[PR]

by sanenbana | 2006-02-13 14:54 | あまみ便り