島キャベツ

奄美固有の島野菜というのがあって、島だいこん、島にんじん、フル(にんにくの葉)とかあって島キャベツというのもそのひとつです。島だいこんは小さくてものすごく辛い。ひぃ~っと悲鳴をあげたくなるぐらい辛いんですが、最近は出会ったことがないです。島にんじんも最近はみたことないですねぇ。
島キャベツは、友人が瀬戸内からの帰り道でみつけてきたものを150円で買い取りました。
こんなに大きいけど(丸イスと同じぐらい)、中はスカスカで、切ってみたら7~8枚ぐらい巻いていました。しかもとても柔らかいのです。
豆腐と豚の三枚肉とをじゃこをだしにして煮るのが、島風のおいしい食べ方です。
e0062635_20271910.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-01-21 20:27 | あまみ便り