紬の日と成人式

1月5日は紬の日であり成人式でもありました。
今年は当店の小物づくりをしていた、かおるちゃんとしのぶちゃんの双子の姉妹が式に参列するので、私もお母さんと一緒に保護者兼運転手になって式場までついていきました。
成人式は初めてです。昨年は紬を着用している女の子が多かったのに、今年は振袖姿が多かったのはちょっとびっくり。かおるちゃんとしのぶちゃんも自分の働きで購入した振袖を着けていました。(インターネットで探したんだそうですよ)
e0062635_0245038.jpg

それにしても成人式って最悪ですね。
自分が今、どういう場所にいるかをわきまえない若者が多すぎて、まじめに人生を考えている子たちが消されてしまうような印象を受けました。
式典の最中にだらだらと出たり入ったりしたり、携帯電話をかけたりです。ひげをのばした男の子たちが多くて、なんだかきたなく感じてしまいました。
こんな子たちが多いから、権力者はいきなり短絡して、戦前の教育を復活させたくなるんでだろうなと思いました。
e0062635_0283556.jpg
e0062635_0411353.jpg

銀行も今日は紬です。(奄美大島信用金庫本店)
[PR]

by sanenbana | 2006-01-06 00:21 | あまみ便り