やっと梅雨明け

「本日、奄美地方が梅雨明けしたと見られる」というニュースが午前11時のラジオで流れました。
歯切れの悪い梅雨明け宣言ですが、
さっそくお空をみると東の空も西の空もこんなに雲がいっぱい。
e0062635_18531714.jpg


e0062635_18534352.jpg


2~3日前、名瀬測候所に電話をして、
いつ梅雨明けするんですか~と聞いてみたんですが、
「まもなくすると思います。」とのこと。

素人の私だってそんなことわかってるわよ~

なぜ今年はこんなに梅雨明けが遅くて、しかも集中豪雨が各地に降ってしまうのか、そういう地球規模の気象の解説をしてほしかったのに、話の途中でお客さまのご来店でお話がちょんぎれてしまいました。
各地の被害をみていると、地球の怒りがただごとでないものを感じます。


気晴らしに奄美の夏の花をどうぞ。
e0062635_1991926.jpg
e0062635_1995520.jpg
ハイビスカスと夾竹桃です。
そういえば今日は私の妹shiromachiさんのお誕生日でした。
おめでとうをハイビスカスの写メールでおくりました。
(プレゼントは心のこもったことばにしましょうね)

人生が楽しくなるのはこれからですよ。
健康に気をつけて楽しいことをたくさんみつけてくださいね。








e0062635_19115189.jpge0062635_1912511.jpg
オオハマボウかハマボウです。よく似ているのでどっちかな?
この花は咲いているときは黄色なんですが、咲き終わって地面に落ちるとこんな色に変色するんですよね。
奄美ではユウナともいいます。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-15 19:26 | あまみ便り