人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダレヤメってなあに~

6月24日付けの
「梅雨明け宣言は~?」という私めのブログのなかに、「ダレヤメ」をサボるという意味でつかいましたが、ダレヤメといのは「晩酌」とか「飲み会」というような意味ですよ、との指摘がありました。

ブログを読んでくださっている東京在住のお友だちからでした。
ありがったさまありょ~た!でした。
(それにしてもどうしてダレヤメなんでしょうか。30年もいるのに知らないことばかり・・・)

そういえばサボると言う意味はたしか「スネトレ」っていいましたね~。
スネトレというのは足の脛(すね)が倒れているという意味です。

みんながせっせと働いているとき、
「父ちゃんは夕べ飲みすぎて、スネトレしてるよ~」とか。
二日酔いとかでごろんと横になっている粗大ごみのようなイメージがありますよね。

でも年をとって来ると、倒したくないのにだんだん脛が立たなくなってきますから、
足腰は大切にいたしましょうね!

by sanenbana | 2010-06-28 19:32 | あまみ便り