日食めがね

いよいよあさって(7月22日)に迫った皆既日食。
当店にも、毎日いろんな方がおみえになって、いつになく店内が活気づいています。
まさに、~♪ 今日のほこらしや いつよりもまさり、
         いつも今日のように あらちたぼれ~♪ ですね。

さて、皆既日食は、
どこで、だれとどんなとふうにみようか・・・などの計画はもう立てましたか。
どうやら天気予報では、雲の多い日になりそうとか・・どうなんでしょうか。
できることなら、雲ひとつない晴天がじょじょに陰って、
森の生き物たちがざわめき出すというような条件の下で観察したいと思ってますが、
どこがいいのかまだきめていません。

私が小学生のころにも日食があって、学校ではなく宮城の自宅で観賞した記憶があるんですが、
あの時はガラスの破片にロウソクでススをつけて観賞しました。
しかし、今回はガラスの破片などありませんし、何よりも目に悪いとのこと、
私も観賞用めがねを購入しました。
e0062635_1544810.jpg

ためしにカメラのレンズにめがねを当てて太陽を撮ってみましたが、これって問題あり?でしょうか。
e0062635_15504664.jpg

ともかくこんなふうに撮れました。
[PR]

by sanenbana | 2009-07-20 16:25 | さねんばな情報